1. EU-910|超音波治療器(伊藤超短波)
  2. アストロン|超音波治療器(テクノリンク)
  3. ウルトラソン|超音波治療器(日本メディックス)
  4. UST770|超音波治療器(伊藤超短波)
  1. ES8000|複合治療機(伊藤超短波)
  2. アステオ|SSP複合治療器(日本メディックス)
  3. ES-5000|複合治療機(伊藤超短波)
  1. ネオテクトロン|低周波治療器(テクノリンク)
  2. アストロン|超音波治療器(テクノリンク)
  3. アステオ|SSP複合治療器(日本メディックス)
  4. ルティーナ|低周波治療器(日本メディックス)
  5. セダンテネオ|干渉波治療器(日本メディックス)
  1. ウィンバック|ラジオ波(高周波治療器)
  2. ラジオスティム|ラジオ波(高周波治療器)
  1. セダンテネオ|干渉波治療器(日本メディックス)
  1. SONON(ソノン)|超音波画像診断装置
  2. HS-2200|超音波画像診断装置
  1. ES8000|複合治療機(伊藤超短波)
  2. ES-4000|ハイボルテージ(伊藤超短波)
  3. フィジオアクティブHV|ハイボルテージ(酒井医療株式会社)
  4. HVMCデルタ|ハイボルテージ(日本メディックス)
  5. EU-910|超音波治療器(伊藤超短波)
  6. ES-5000|複合治療機(伊藤超短波)
  1. ES8000|複合治療機(伊藤超短波)
  2. EMS8|フィジオ(酒井医療株式会社)
  1. ショックマスター|圧力波治療器(酒井医療株式会社)
  2. MASTERPULS®ONE/マスターパルスONE|圧力波治療器
  1. セラピア|赤外線治療器(日本メディックス)
  2. フィジオパック|ホットパック(酒井医療株式会社)
  3. ITO-Inbody370s|体成分分析装置(伊藤超短波)
  1. 経営理念

    Kaz株式会社の3つの経営理念

  2. 会社概要

    Kaz株式会社 会社概要

  3. あいさつ

    整骨院の開業支援と医療機器販売はお任せください!

SEO対策の効果実例|上位表示されてます!

整骨院でのSEO対策の実際

整骨院でSEO対策は効果的です

実際のところ、「地域名+整骨院」「地域名+症状名」でSEO対策を行い、検索された時に上位表示されることで、整骨院や整体院の新規の患者さんからの予約やお問い合わせは増えます。

そこで、この記事では、Kaz株式会社のクライアント様の実例と、整骨院や整体でSEO対策を効果的に行うための超重要なことをお伝えします。

埼玉の整骨院のSEO対策「実例1」

接骨院のSEOの集客

こちらは、SEO対策のサポートを行っている整骨院のホームページの検索結果順位の画面です。

こちらのホームページはもともと、整骨院などの治療院専門のホームページ業者さんのツールを用いて、先生がご自身で作成されたものでした。もちろんその時はまだSEO対策は行っていません。

一度、整骨院のホームページのSEOの状況を無料調査・分析させていただき、マイナス要素や、修正すればGoogleからの評価も上がるであろう要素がそれぞれ多く見つかりました。

SEOは少しだけでも大きく順位は変動する

上記の画像は、SEO対策のうち、各ページのタイトル見出し内部リンクを少し修正しただけで大きくSEO評価が上がり、検索結果が変動した時の画像です。

赤枠と青枠でそれぞれ異なる地域のキーワード+整体・整骨院でYahoo・Google(黒枠)で1位2位を獲得しています。

まだまだSEOの修正部分は盛り沢山

SEO対策は、量ではなく、どこを修正したりどのようにテコ入れするかまず見極めるところが一番重要です。

いくら長時間かけて記事を書き直したり、多くのページを書き上げても、SEOの大事な部分が見極められていなければ時間の無駄になるだけでなく、ホームページの伝えたい部分が薄まってしまい逆効果になってしまうこともあります。

そのため、「ブログ毎日投稿」「とにかく記事をたくさん書くことが大事」というのは全く賛成できません

こちらで紹介したホームページ(埼玉の整骨院)は、修正する部分が盛り沢山なので、それで現在のポテンシャルなら今後さらに修正を加えていった際の効果が非常に楽しみです。

自分で対策するのは時間を失うだけ

整骨院の先生がご自分でSEO対策をしっかりやろうとするのは本当に大変なことです。有料のSEOツールがなければ深いところまで分析できませんし、日々の修正が正しいのか間違っているのかもわかりません。

また、日々の検索順位は、先生のホームページだけでなく、同じ地域の競合大手のポータルサイトも同様にSEO対策を行い変動するものなので、自分だけのSEO対策だけでどうこうなるものでもないのです。

さらに、いくら「地域名+整骨院」でSEO対策を行い上位表示できたとしても、そもそもその地域で対策したキーワードの検索回数が無い、あるいは少ないなら目的の1つである集客には繋がりません

自分の整骨院のホームページの状況が理解できて、地域のキーワードのボリューム(検索回数・量)がわかっていて、競合の状況がわかっていて、適切な修正ポイントが理解できていなければ、ご自身でのSEO対策はおすすめしません。

こちらは、順位が上がり効果が早速現れ、以下のようなご報告をいただきとても嬉しかったですし、我々も本当にやりがいを感じることができます。

接骨院への新患集客の報告

Kaz株式会社では、整骨院や接骨院、整体院などのホームページの無料調査・分析も行なっています。

今現在ホームページがどのような状態なのか、健康診断を受けるような感覚でお気軽にお問い合わせしていただければと思っております。

当社のSEO対策についての詳細や料金は以下よりご確認いただけます。

整骨院・接骨院のSEO対策詳細

埼玉の整体院「実例2」

整体院のSEO

こちらも埼玉の整体院の順位変動ですが、こちらは長年有料広告でホームページ集客を行なっていましたが、安定した集客を希望していて、SEOのご依頼をいただきました。地域名と症状名で1位を獲得した際のスクショです。

こちらは、初めに調査させていただいた際に、問題点が多すぎて正直サイトをいじるのが怖かったですが、まず先に行なった対策が「被リンク対策」といい、良質なサイトからリンクをもらうことでサイトの信頼性や専門性の認識を強める対策です。(※よく聞く「相互リンク」とは別物です。)

また、ホームページのSEO対策にはドメインパワーといって、サイトの強さ表す指標のようなものがあります。もちろん、そのドメインパワーが高まれば検索結果も上位表示されやすくなるのですが、上記の画面のように8位から1位へ順位が上がった時は、まさにドメインパワーが上がったタイミングでした。

SEO対策は深く、正解は誰もわからない

こちらのホームページ(さいたま市の腰痛専門の整体院)も、症状名では多くのキーワードで上位表示できるようになってきていますが、いまだに修正部分やサイトの現状は良い状態では無いのでコツコツ修理していく必要があり、そこから地域名でも上位表示できるようSEO対策を進めていきます。

現状が理解できていないまま修正を繰り返してしまうと、悪い状態からさらにSEOの評価を落とす可能性もあるので注意が必要です。

また、SEO対策の正解がGoogleから正確に発表されているわけではないので、強いて言えば検索したときに上位に表示されているホームページが答えに近いともいえます。

その中でも、今回の対策で紹介したタイトル・見出し・内部リンクドメインパワーなどは非常に重要なSEO対策の一つです。

ホームページ集客は総合力が必要

SEO対策は、目的は「認知」です。整骨院や整体などでは、患者さんがパソコンやスマホで検索したときに上位表示され、クリックされることで初めて知ってもらえます。

クリックしてサイトに訪れてからは、ホームページそのもののデザインや文章なども大切ですよね。

Kaz株式会社では、SEO対策に加え、整骨院や接骨院などのホームページ制作も承っております。ホームページ制作についての詳細は以下よりご確認いただけます。

整骨院のホームページ制作・集客

また、整骨院は「店舗」なので、整骨院周辺の地域の方々が検索します。そのため、SEO対策だけでなくMEO対策(検索結果が地図上で表示されるための対策)も重要です。MEO対策については以下よりご覧ください。

整骨院・接骨院のMEO対策詳細