1. EU910|超音波治療器(伊藤超短波)

  2. アストロン|超音波治療器(テクノリンク)

  3. ウルトラソン|超音波治療器(日本メディックス)

  4. UST770|超音波治療器(伊藤超短波)

  1. アステオ|SSP複合治療器(日本メディックス)

  2. ES5000|複合治療機(伊藤超短波)

  1. ネオテクトロン|低周波治療器(テクノリンク)

  2. アストロン|超音波治療器(テクノリンク)

  3. アステオ|SSP複合治療器(日本メディックス)

  4. ルティーナ|低周波治療器(日本メディックス)

  5. セダンテネオ|干渉波治療器(日本メディックス)

  1. ウィンバック|ラジオ波(高周波治療器)

  2. ラジオスティム|ラジオ波(高周波治療器)

  1. セダンテネオ|干渉波治療器(日本メディックス)

  1. SONON(ソノン)|超音波画像診断装置

  2. HS-2200|超音波画像診断装置

  1. ES4000|ハイボルテージ(伊藤超短波)

  2. フィジオアクティブHV|ハイボルテージ(酒井医療株式会社)

  3. HVMCデルタ|ハイボルテージ(日本メディックス)

  4. EU910|超音波治療器(伊藤超短波)

  5. ES5000|複合治療機(伊藤超短波)

  1. EMS8|EMS機器(酒井医療株式会社)

  1. ショックマスター|圧力波治療器(酒井医療株式会社)

  2. MASTERPULS®ONE/マスターパルスONE|圧力波治療器

  1. セラピア|赤外線治療器(日本メディックス)

  2. フィジオパック|ホットパック(酒井医療株式会社)

  3. ITO-Inbody370s|体成分分析装置(伊藤超短波)

  1. 経営理念

    Kaz株式会社の3つの経営理念

  2. 会社概要

    Kaz株式会社 会社概要

  3. あいさつ

    整骨院の開業支援と医療機器販売はお任せください!

整骨院のMEOについて〜WEB集客には必須の対策〜

MEO対策は整骨院の集客で絶対に必要

現代では、整骨院に限らず、どこかお店を探すときにはスマホで店舗情報を検索することが当たり前になりました。

ご自身で実際に利用したことがある分、整骨院の集客でも非常に重要な施策ということは理解しているのではないでしょうか。

このページでは、整骨院のMEO対策の重要性と、Kaz株式会社のMEO対策支援サービスについてご紹介します。

このページはこんな人におすすめ

  • MEO対策で本当に集客できるか疑問
  • Googleマイビジネスを活用してみたい
  • Googleマップに自分の院が出てこない
  • MEO対策しているものの集客できない

MEO対策とは

そもそも、MEO対策とは、「Map Engine Optimization」の略で、 検索した際にGoogleマップ上で上位に表示させるための施策のことをいいます。

SEO対策のページで、SEOは「Search Engine Optimization」検索エンジン最適化という説明をしましたが、MEO対策はそれのGoogleマップ上での対策になります。ですので、ローカルSEOともいわれています。

さらに、MEO対策は、Googleマイビジネスに登録して作成しますが、無料で登録できるためやらない手はありません。

整骨院でMEO対策が重要な理由

ランチや居酒屋さんなど、飲食店を探す際にSEOやMEOの画面を見る方も多いのではないでしょうか。

SEOとローカルSEO

整骨院も上記のラーメン屋さんと同様、店舗型のビジネスですから、怪我をしたり体を痛めた患者さんは住まいの地域の整骨院を探すため、上記のSEOやMEOで対策して上位に表示されている整骨院からアクセスしていくことになります。

つまり、SEO対策やMEO対策をしないということは、日々どの整骨院に行こうか悩んでスマホやパソコンで検索している多くの人たちを集客の見込みから外していることと同じなのです。

整骨院の新規集客のためにするべきこと

整骨院の集客アップに繋げるために、MEO対策でするべきことは多くあるのですが、まずはユーザーが検索してから予約に至るまでにどのような流れを辿るか、わかりやすい飲食店を例に確認しましょう。

検索から来店までの流れ

整骨院のMEO対策流れ

検索結果画面に出てきた店舗の情報から、どのようなクチコミがあるか・低評価のクチコミが多くないか・その口コミはどんな内容か・店舗の雰囲気はどうかなどを確認して、そのまま電話や予約をして来店するような流れすです。

つまり、包括的な内容と対策が必要なのです。では、具体的にはどのような要素がローカルSEO(MEO)の影響するのでしょうか。

Googleマップで上位表示に影響する要素

検索した際に、ローカルSEOで上位表示される主な要素は以下の通りです。

  • 店舗情報の充実度
  • 情報の鮮度(※投稿や口コミの返信も関係)
  • 口コミ・評判(★評価)
  • ユーザーの検索地点と店舗の距離
  • 検索キーワードとの関連性
  • 知名度(サイテーション)

Googleマップの検索結果画面に表示される店舗情報というのは、Googleマイビジネスの登録情報だけではありません。

ローカルSEOの重要要素

Googleは以下のようなソースから情報を集め、検索者のニーズに最適な情報を検索結果画面に表示しようとしています。

  • ユーザーからの口コミ
  • 店舗情報の修正提案
  • サイテーション(FacebookやInstagramなどでも正しい情報かどうか)
  • 店舗公式サイトの情報

これらでMEO対策を進めるには、順位測定やGoogleマイビジネスインサイト情報などを使用した「効果検証」や「分析」も重要です。

MEO対策支援サービス料金プラン

施術で忙しい毎日を過ごす中、前章で紹介した重要な要素を先生がご自分でMEO対策をするのは大変です。

  • そもそも何からどう始めればいいかわからない
  • 何をどのように分析すればいいの?
  • ツールの使い方から覚えること自体が大変
  • 自分で修正や分析などをする時間はなかなか作れない

このようなことが当てはまる先生も多いと思いますが、Kaz株式会社のMEO対策支援サービスがあるのでご安心ください。

整骨院の情報のみ共有していただければ、初期設定や順位計測設定、レポーティング設定、サイテーション連携ほか全て揃えられます!

最後に、具体的なMEO対策支援サービスの内容と料金プランについて説明いたします。

Kaz株式会社のMEO対策支援料金プラン

※同一商圏内(半径800m程度)1件のみのご契約なので、近隣店舗には同一サービスは致しません。
接骨院MEO対策料金
※埼玉県・東京都以外の地域は初期設定・訪問時に別途交通費をいただく場合がございます。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせは以下のボタンより可能です。

MEO対策お問い合わせ

また、ホームページ制作・SEO対策のページはいかからご覧いただけます。

整骨院ホームページ制作

整骨院SEO対策